協会の活動

街づくりに関する大会等の開催及び情報交換・交流

  1. 土地区画整理全国大会

     土地区画整理事業の新しい動きや事業の問題・諸課題を共有・検討することなどを目的に、土地区画整理全国大会を2年に1回開催しています。
  2. 区画整理フォーラム

     土地区画整理事業や街づくりに関わる人々と日ごろの研究成果等の発表を通じ多様な技術・ノウハウの取得や最新情報を共有する区画整理フォーラム等を2年に1回開催しています。

 また、これら大会等を通して土地区画整理による街づくりを普及・啓発するとともに、会員相互の情報交換・交流活動も行っています。

街づくりと区画整理に関する講演会等の開催

 土地区画整理事業に関する知識・技術の普及・向上を図るため、様々なレベルやテーマに応じた実務講習会を開催しております。
 特に、「土地区画整理セミナー」は、土地区画整理事業にかかる基礎的事項から専門的かつ詳細にわたる充実した内容の講習を実施しており、土地区画整理事業に携わる方々の技術の研鑽・向上に大いに役立っています。

街づくりに関する機関誌の発行及び図書の刊行

 機関誌“区画整理”を毎月発行するとともに、各種調査・研究結果に基づき「土地区画整理必携」等の専門図書を刊行しています。

相談室の常設

 街づくりや土地区画整理事業における個別の課題に応える“相談室”を常設し、Eメールやファックスにより年間500件に及ぶ多数の相談受け付け、当協会の専門参与や職員により適切な回答に努めています。

調査・研究等

  1. 部会の開催

     地方公益法人の部会、大都市部会、組合土地区画整理部会などを開催して、街づくりや土地区画整理事業に係る諸課題に関し調査・研究、解決策の提案等を行っています。
  2. 自主研究

     都市の災害に対する復興計画・防災・減災に向けた取り組みの促進など土地区画整理事業を活用した街づくりに関し必要な調査・検討を行っています。また、既成市街地の整備推進方策、土地区画整理組合の経営改善方策等の諸課題について実態調査や研究会などの開催を行っています。
  3. 受託調査

     国の機関、地方公共団体から受託して、街づくりや土地区画整理事業に係る諸課題に関する調査・研究を実施しています。

表彰の実施

 土地区画整理事業の推進に特段の功績のあった方々を街づくり区画整理協会会長賞及び功労賞として表彰しています。
 土地区画整理事業の推進について他の模範とすべき団体を街づくり区画整理協会会長賞(団体)として、表彰しています。

 

 また、(公財)都市計画協会の区画整理部門表彰である阿部功労賞の受賞者に本協会として副賞を授与しています。