公益社団法人 街づくり区画整理協会  安全、快適、活力あるまちづくりをめざして



協会案内
 
街作り区画整理の推進・情報交換・交流
   
 
全国大会及びフォーラムの開催
 
区画整理手法を活用した街づくりに関わる幅広い人々が集い、意見交換や情報交換を行う場として、区画整理全国大会及び区画整理フォーラム(関係7団体と共催)をそれぞれ隔年に開催しています。
特に、フォーラムにおいては、法律・事業制度や事業の立ち上げから実施に至る各段階の工夫やノウハウなど、ソフトからハードにわたる日頃の調査・研究成果を発表するとともに討議することとしています。
   
会長賞及び功労賞
 
会員などの中から、土地区画整理事業の推進に特段の功績のあった方々を会長賞及び功労賞として表彰しています。
また、区画整理の推進について他の模範とすべき団体を会長賞、団体賞として、表彰しています。
また、(公財)都市計画協会の区画整理部門表彰の阿部功労賞の受賞者に副賞を授与しています。
   
 
街作り区画整理の支援、指導、助言
   
  相談室
会員からの街づくりや区画整理に関する相談・質問にお答えするため、相談室を設けています。
街づくりに対する初期の段階から、区画整理の技術的、また、法律的な課題についてご相談に応じています。ファックス、又は電子メールによりご相談を受けていますが、高度な専門的課題には、当協会の専門参与による適切な回答を行っています。
また、特に組合区画整理事業において直面している経営問題については、組合相談室を設け、豊富な改善事例の紹介や改善方策の適切な指導・助言を行っています。最近、特に課題となる法律問題についても、弁護士による法律相談を原則無料で実施しています。
FAX 03-3262-5907  E-mail soudan@ur-lr.or.jp

セミナー(講習会)
土地区画整理事業に固有の「法律・制度」を含め、土地区画整理事業の立ち上げから完了までの全般にわたる項目について専門的講習会を開催しています。
また、組合経営に関して、経営管理から経営診断を踏まえた講習会、事例研修会を開催しています。
このほか、先進地区や話題性のある地区において現地研修会の開催等を行っています。
セミナーのお申込はこちらから

土地区画整理セミナー一覧
・助成制度等
・土地区画整理の仕組みと運用
・換地計画等
・土地区画整理と関係法規
・工事計画と工事調整
・事業計画と資金計画
・移転補償
・大街区化ガイドラインと区画整理土地評価
・土壌汚染と土地区画整理事業
・清算・登記
・まちづくりと都市デザイン
・エリアマネジメント
・土地区画整理事業と建築物等の移転(直接施行)
・事業計画作成演習
・土地区画整理測量
・換地設計演習
・土地区画整理と関係税制
 
情報の発信
   
 
機関誌(月刊「区画整理」)
 
土地区画整理事業に関する国土交通省の最新情報、街づくりを取り巻く特集記事や事例の紹介、区画整理に関する法律・制度上の相談などを紹介する月刊誌「区画整理」を発行しています。

※ 昭和33年の初刊から平成12年までの43年間のバックナンバーを収録し、パソコンで簡単に検索できるCD−ROMを販売しています。
機関誌のお申込はこちらから
   
実務参考書  
国の土地区画整理事業の施策の解説や区画整理測量、登記などの専門図書を出版しています。
出版図書一覧と購入お申込はこちらから
 
調査・研究
   
 
自主研究  
   
共通の課題を持つ会員による研究会を開催し、課題の検討を進めています。

【土地区画整理事業研究会】
指定都市等による区画整理事業の研究会

【賛助会員研究会】
賛助会員(コンサルタント等)による研究会

【組合研究会】
各県の区画整理担当者による組合事業の研究会
   
調査研究  
   
国土交通省、(独)都市再生機構及び地方公共団体等から調査研究を受託し、街づくり・区画整理事業に関する諸課題の解決を図ります。

最近の調査研究の受託事例
・民間主体の区画整理推進方策
・土地評価基準検討調査 
・土地有効利用と区画整理手法の活用   
・組合施行事業見直し検討調査      
・直接施行実施計画作成  
   
 
公益社団法人 街づくり区画整理協会

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番32号 都市計画会館2階
TEL:03-3262-2089 FAX:03-3262-5907