区画整理と街づくりフォーラムとは?

区画整理と街づくりフォーラム図

「区画整理と街づくりフォーラム(以下「フォーラム」といいます。)」は、土地区画整理事業や街づくりに関わっておられる方々による日頃の研究成果等の発表を通じて多様な技術・ノウハウを相互に伝達するとともに、講演やパネルディスカッション等により土地区画整理事業や街づくりに関する最新の情報を共有するほか、土地区画整理事業や街づくりに係わる皆様の交流の場とすることを目的に、2年に1回開催しているものです。
このフォーラムは、土地区画整理事業に関係する7団体が主催者となり、国土交通省等関係団体の後援もいただきながら、1997年の第1回からこれまでに10回開催してきております。今回からは公益財団法人東京都都市づくり公社が共催者となります。

区画整理と街づくりに関する唯一の研究発表の場です!

フォーラムでは、区画整理とまちづくりを題材にした多様な研究論文発表ができます。学会論文ほど精緻なものではなくても、区画整理や街づくりの参考になるものであれば研究論文の発表ができます。発表者にとっては、自らの研究成果に対する評価が確認できるとともに、新たな知見を得る機会になります。また、研究発表を聞かれる方にとっても、全国における多種多様なまちづくりの事例や取組みについての貴重な情報を得ることができます。

区画整理だけでなく街づくりも含めた幅広い分野での研究発表や情報交換の場です!

フォーラムは、区画整理事業だけでなく、区画整理を含む「まちづくり全体」を対象とした研究発表の場であるとともに、それ以外のプログラムにおいても街づくり全体についての幅広い情報交換等を行うことができる場になっています。

区画整理や街づくりに携わる方々の交流の場にもなります!

フォーラムには、国土交通省や地方公共団体、まちづくり団体、民間事業者等多様な方々に参加していただいており、このような方々が一堂に会して自由な意見交換を行うことが出来る場も設けております。フォーラムは、区画整理や街づくりに携わる方々が相互に交流を行う場でもあります。

今回は、愛知県名古屋市にて開催します!

より多くの方々の参加をいただくため、毎回開催方法等について工夫をしながら開催しております。今回は、試行的に東京圏以外で開催することとし、愛知県名古屋市で開催することになりました。

区画整理と街づくりフォーラム
実行委員会事務局

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3番32号
都市計画会館2階
公益社団法人 街づくり区画整理協会
Tel:03-3262-2089  Fax:03-3262-5907


PAGE
TOP